2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual SLAMの可能性と技術的チャレンジ

こんにちは、ティアフォーでVisual SLAMの研究をしている石田です。今回は、自動運転における自己位置推定に関してVisual SLAMの重要性と課題についてお話ししたいと思います。 www.youtube.com Visual SLAMの要素技術であるVisual Odometryの例 Reference: …

自動運転を支えるWeb技術 - 信頼性への取り組み (SRE編)

こんにちは、ティアフォーでSREを担当している宇津井です。 2019年9月にSite Reliability Engineering(SRE)として入社して以来行ってきたことをざっと振り返った上で、自動運転の社会実装においてWeb系のエンジニアには何が求められるのかという答えを探って…

自動運転システムの性能限界検知と環境センシングに関する取組み

こんにちは、ティアフォーで自動運転システムを開発している川端です。今回はシステムの性能限界検知と環境センシングに関する取り組みの一部をご紹介します。 1、自動運転レベルとODDによる走行条件定義 【自動運転レベル】 自動運転のレベルはSAEの定義に…

Unity for Industryでお話した事と紹介しきれなかった事

皆さんこんにちは、ティアフォーでSimulationチームに所属している織田です。 先日、「Unity for Industry」と言うウェビナーで、人生初の大勢の前(?)で話す実績を解除しました。 今回のTech Blogでは、その際にお話した事と紹介しきれなかった部分を書こう…